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生活面での問題が発生したとき

アパートやマンションは多くの家族が生活する集合住宅ですから、生活上でいろいろなトラブルが発生します。生活のマナーやルールを守らない方や、ドロボーに不審者など、あなたを取り巻くいろいろな問題にも当社はお力添え致します。

■ ドロボーに入られたら

まずは110番へ!
警察に通報された後、必ず当社にもご連絡ください。

■ 不審な人が建物の中や周りをうろついている

まずは110番へ!
警察官に事情を詳しく説明して重点的な巡回を依頼してください。当社にも念のためご連絡ください。

■ 無断駐車された

恐れ入りますが、無断駐車などの不法行為につきましては、まず入居様の方で車種・色・ナンバーを控えて管轄の交番へご連絡ください。
当社営業時間内であれば交番への連絡・貼紙などご協力致しますので、レスQセンターまでご連絡ください。
但し、レッカー移動などはできかねますのでご了承ください。

■ ドアなどにイタズラされた

玄関ドアにキズをつけられたり、落書きされたりした時、窓ガラスなどを壊された時は、警察に相談すると共に、当社にご連絡ください。生活にご不便がないよう修理・修繕(有償のケース有)の手配をさせて頂きます。

■ お隣の部屋に異常を感じられたとき

お隣の部屋から悲鳴や叫び声・異常な物音・新聞受けに新聞や郵便物が大量にたまっている場合は、なんらかの異変があると考えられます。このような時には、決してご自分で確かめようとなさらず、至急当社にご連絡ください。

■ 敷地内にゴミなどが散乱している

ゴミ置き場以外でのゴミの放置や空き缶やビンが不法に投棄されている場合は、衛生的にも好ましくありませんので早めに当社にご連絡ください。

■ 敷地内に放置物がある

放置物とはいえ、すぐに撤去などはできません。
貼紙にて告知後、処分検討しますので当社へご連絡ください。
また、敷地内・共用部分に個人の荷物は絶対に置かないよう皆様のご協力をお願いします。

■ 階下のベランダに布団を落としてしまった

まずはお客様で落としてしまったベランダの方を訪問してください。
どうしても連絡がとれない場合は、当社にご連絡ください。

建物の設備面での問題が発生したとき

給湯器やエアコンなどの室内設備機器の故障・エレベーターなどの建物に付属する設備のトラブルや電気・水道・ガスなどのライフラインの異常など、入居者の皆様の日常の生活を支える機器類の修理・修繕に関しても適切な対処をしています。

■ エレベーターに異常を感じた

エレベーターが動かない・ドアが開かない・異常な音がするといったトラブルを発見したら、すぐ当社にご連絡ください。至急に点検・整備して正常な状態に復旧致します。

■ 階段や廊下などの電灯がつかない

定期的に建物の巡回点検は行っておりますが、玄関や階段・廊下などの共用部分の管球が切れていることがあります。お気付きになり次第ご一報ください。

■ 入居したばかりなのに不備が

ご入居頂いたばかりなのに大変申し訳ございません。
室内確認を実施しておりますが、空室期間中の故障やチェック漏れ等で大変ご迷惑をお掛けしております。
不備については家主様へ相談の上、手直しにて対応しておりますので、当社にお申し付け下さい。
※経年変化などの場合、現状使用して頂く場合もございますのでご了承ください。

■ ガス漏れがあったとき

ガス臭い時は、ガス漏れなど危険がありますので、換気をとり、すぐにご契約のガス会社に連絡をお願い致します。
その後、当社にも念のため、ご連絡ください。

■ 排水口が詰まった

日々、排水に流している髪の毛、油、石鹸かすなどが蓄積して詰りを起こす原因となっていることが多いようです。
まずは排水口のゴミを取り除き、お掃除してください。
それでも詰りが直らないときは当社までご連絡ください。

■ トイレ便器内に水が流れ続けている

タンク内のお掃除や部品の調整により解決する場合があります
節水対策でペットボトルを入れたり、洗浄剤などの固形物を入れると、タンク内にあるゴム栓やチェーンなどに支障をきたすことがありますので、絶対にタンク内に物を入れないでください。
※部品の破損・消耗により交換が必要な場合や、タンクと便器の連結パイプの繋ぎ目から水が漏れている場合は当社までご連絡ください。

■ 洗濯機の排水を床にこぼしてしまった

洗濯機の排水をこぼしてしまった際は、先ずお客様ご自身で、直ぐに階下の方を訪問してお詫びしてください。
また、室内の壁や天井に被害が及んでいることが予測されますので、必ず当社にもご連絡ください。
このような事故のために火災保険には必ず加入しましょう。

■ 最近、水道代が高いような気がする

水を使用していない状況で、水道メーターのコマが動いてないか確認をお願いします。
もし動いていたら…
○ 蛇口から水漏れしてないか?
○ トイレのタンク内で「ポタポタ」音がしてないか?
○ 便器内にいつまでも水が流れていないか?
などを確認してください。
いずれも異常ないのにもかかわらず、水道メーターのコマが回り続けているような場合は、当社にご連絡ください。

■ エアコンを自分でつけたい

配管を通す穴があれば、設置については問題ありません
穴がない場合は家主様に相談しますので、建物に穴を開ける前に必ず当社にご連絡をお願いします。
場合によってはお断りすることもありますのでご了承ください。

■ インターネットを繋ぎたい

インターネットに関するお問い合わせは こちら をご確認ください。

■ テレビの映りが悪くなった

テレビの故障及びチャンネル設定・アンテナ線や他機器との接続・配線上の問題などの場合があります。
ブースター共用ブレーカー・アンテナに異常があるかもしれませんので、当社までご連絡ください。
但し、ケーブルTVの場合はケーブルTV会社へご相談ください。

■ 室内壁のクロスが剥がれた

年数が経つと、クロスの一部が剥がれたりします。
ホームセンターで接着剤などを購入して、補修をお願い致します。
但し、原因が上階からの漏水の場合やご入居後すぐの場合は、当社より補修業者を手配しますのでご連絡ください。

■ サッシが壊れた

戸車が壊れていたり、その他ご不明な点があればレスQセンターまでご連絡ください。

■ シロアリがいた

シロアリは建物に影響を与える場合がありますので、すぐ当社にご連絡ください。

■ 設備機器が正常に機能しなくなった

お部屋の中にはいろいろな設備機器があります。設備機器は年数により故障する恐れがあります。
給湯器やエアコンそして換気扇やインターホンなどなど…そのどちらもが日々のくらしに大切な役割を果たしています。
早期の修理対応に最善を尽くしますが商品によっては、数日かかることもあります。 大変、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
当社ではこうしたトラブルにも対応していますので、お気軽にお電話ください。
また故障時は参考までに「こんな時どうする?」の内容を一読いただければと思います。

修理受付~工事完了までの流れ

  • お客様よりご連絡
  • コールセンターより専門業者を手配いたします。
  • 訪問・点検作業
  • 緊急であれば、この時点で工事することもあります。
  • オーナー様へ見積書・報告書の提出
  • この段階では、まだ工事はできません。
    工事をするには、オーナー様の承諾が必要になります。
  • オーナー様より工事の承諾
  • オーナー様から工事の承諾を頂きましたら、お客様へ工事日の調整のためご連絡させて頂きます。
  • 工事実施
  • お客様と約束させて頂いた日程で工事を実施いたします。
  • 完了
  • お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

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