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お問い合わせ

ガス

Q.ガスコンロが点火しない

電池切れが原因の場合があります。電池を交換してみましょう!
また、ガスの噴出し口に油かすなどが詰まっていませんか?爪楊枝などで清掃してみましょう!

Q. お湯が出ない

まずはガスコンロが点火するか、確認してみてください。 もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。
ガスメーターを確認して、マイコンメーターが作動していないか確認する必要があります。

マイコンメーター作動とは

ガスメーターが何らかの異常を感知したとき(ガス漏れ・地震・長時間使用など)に、ガス供給を遮断します。遮断した合図として写真中央上部にランプがあり赤く点滅します。
すべてのガス機器を止めた後に、マイコンメーターについている復帰ボタン(通常はキャップが付いているので外します)を押します。
異常がなければ3分ほどで中央のランプが消え、ガスが使用可能となります。

また、給湯器のコンセントを抜き差ししてください。
リセットされて正常に作動することもあります。

電気・家電

Q.室内の電気が使用できない

まずはブレーカーがOFFになってないか、確認してみてください。
ブレーカーは室内の玄関や洗面所などにある場合が多いです。

Q.電気の容量を上げたい

ご契約の電力会社に確認して、建物の容量などに制限がなければ問題ございませんので許可しており
ます。但し、退去時には元の容量に必ず戻してください。

Q.コンセントから発火したら

コンセント廻りにホコリなどが溜まると発火する恐れがありますので、こまめに清掃をしましょう。
また、延長コードなどで使用電力が大きい家電製品を使用する際には、電圧超過にならないように十分に注意してください。

Q.換気扇から異音がする

換気扇内にホコリや汚れなどが溜まると音の原因になることがありますので、こまめに清掃をしましょう。
また、台所の換気扇は特に油などで汚れやすいですので、市販のフィルターなどを設置して予防しましょう。

Q.エアコンから異音がする

アパートやマンションは気密性が高いため、窓を閉めきった状態で台所換気扇を使用すると、エアコンのドレンホース(ベランダに排水するホース)などが外気を取り入れようとします。
その際、「ポコポコ」音がすることがありますので、音がした場合は、小窓や換気口を開けるか換気扇を止めてみてください。

Q.エアコンのリモコンが使用できない

電池を交換してみてください。また、交換するとリセットが必要になる機種もございますのでご注意ください。
電池の液漏れや、ジュース類などをこぼしての故障につきましては、お客様のご負担となりますのでご了承ください。

Q.冷蔵庫・洗濯機などがおけない

新しく冷蔵庫・洗濯機などを購入したけど「大きすぎた・・」「洗濯パンが小さい・・」などの理由で設置できないとの相談があります。現状の設置箇所の幅や高さなどを十分に採寸の上、ご購入をお願いします。
また、「玄関が狭くて通らない」などのケースもございますので、搬入方法及び搬入口の採寸も合わせてご確認ください。
「設置できないので室内を改修してほしい」などのご要望はお受付できませんのでご了承ください。

水廻り

Q.電気温水器からお湯がでない

お客様などがいらっしゃってお湯をいつもより多く使われていませんか?
温水器は、あらかじめタンクに貯まるお湯の量が決まってます。深夜電力でお湯を沸かしますので、明朝に再度ご確認ください。

Q.水道管が凍結して水がでない

気温が氷点下になる冬場などは、水道管内が凍結し、水が出なくなることがあります。
「自然解凍させる」「管にタオルなどを巻きゆっくりお湯をかける」などを行うことにより復旧する場合があります。

Q.ベランダに雨水がたまる

ベランダの隅に排水口がありませんか?
排水口がゴミなどにより塞がり雨水が溜まると、漏水し、階下の居室および家財等に損害を与えることがあります。排水口廻りは定期的に清掃をお願いします。

生活

Q.室内にゴキブリやアリなどがでる

室内に発生した虫などの駆除は入居者様で対応が必要です。ドラッグストアなどで薬剤を購入して対応をお願いします。

Q.ベランダに鳩がくる

ベランダに鳩がきて糞をするなどの被害がよくあります。基本的には入居者様で鳩防止対策をお願いします。
また、ベランダに段ボールなどを置いていると巣をつくったりしますので注意が必要です。

Q.専用庭に雑草が伸びている

除草については、入居者様で対応が必要です。
放置すると虫が発生し、隣家などにご迷惑をかけることがありますので、定期的に除草をお願いします。

Q.結露がひどい

結露は自然現象です。入居者様での対応が必要です。こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。
放置するとカビの原因にもなりますので、ご注意ください。

Q.台風が接近している

台風接近の際は、必ずベランダにある物を室内などに入れ、整理して飛ばないように対処してください。
物が飛んで、部屋のガラスや隣家との隔壁板が割れる可能性がありますので、ご注意ください。

Q.ひとり暮らしの息子(入居者)と連絡がとれない

当社ではお客様の鍵を保管しておりません。
※一部特殊鍵除く
よって、開錠するには、以下の手順を踏む必要があります。

① 管轄の交番に連絡をする(依頼者より)
② 鍵業者を手配する(当社でもご紹介できますが作業負担は依頼者です)
③ 警察立会いのもと開錠
④ 入室

鍵を保管している物件でも、依頼者より管轄の交番に連絡をして警察・当社立会いのもと入室になります。
安易な開錠は一切、お断りしております。

共用部

Q.エントランスにチラシが散乱している

ポストに入っているチラシなどは、必ず部屋へ持ち帰り処分をお願いします。
ポスト上などに放置されますと、散らかる原因になります。入居者様のご協力をお願いします。

Q.防犯カメラを設置してほしい

基本的に賃貸物件において、設備の追加要望はできかねます。

Q.駐車場でボール遊びをしている

駐車場内でのボール遊びをすると、駐車車両などにボールが当たり、損害賠償責任が発生するケースとなることもあります。保護者の皆様は、お子様に駐車場や敷地内ではボール遊びをしないように、注意をお願いします。また、見かけられた場合は、その場でお声かけをお願いします。

Q.友達がくるので駐車場にとめさせてほしい

一般的に賃貸物件には、「お客様専用駐車場」はありません。敷地内は月極有料駐車場になっておりますので、一時利用はお断りしております。お近くの時間貸し駐車場のご利用をお願いします。

Q.自転車を盗まれた

自転車や車上あらしなどの、敷地内の盗難については、「注意の呼びかけ」の通知文配布や貼紙はしますが、防犯対策、損害の補償などについては対応できかねます。
入居者様自身で2重ロックや防犯装置などで自己防衛をお願いします。
また、火災保険によっては自転車などの盗難も、補償対象になる場合がありますのでご確認ください。

Q.猫や鳥の餌付けをしている

絶対に敷地内で野良猫や鳥などに餌を与えたりしないでください。
一度餌を与えてしまうと、繰り返し来るようになり、鳴声や糞などの被害がでて近隣のご迷惑となります。

危機管理マニュアル
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入居中のお願い
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